SALON COLUMN

コラム

女性の薄毛、抜毛 ヘッドスパに効果ある?ない?

「横田 美咲」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは、美容室BLANCO Spiralのデザイナー横田美咲です。

最近ではヘッドスパ という言葉が見られたり耳にする事が多くなりました。

そうなった背景にも、髪のボリュームや分け目が気になりペタンとしてしまう方が多くなりヘアスタイルが楽しめなくなってしまった方が増えているからなのではないでしょうか?

ヘッドスパ は、このような悩みにどのような効果があるのか分析していきます。

1.ヘッドスパ とは?

ヘッドスパ は頭髪を健康に保つ為に、毛穴の洗浄を行ったりマッサージで血行促進してイキイキとした毛髪を作ることです。

トリートメントとの違いは、ヘッドスパ は主に頭皮の環境を良くしていきますが、トリートメントは毛髪に栄養を与えてダメージを修復して毛髪自体の手触りを良くしてくれるものになります。

2.薄毛、抜毛の原因

①加齢

歳を重ねて色々な細胞の機能が低下してしまいますが、毛も同じで健康な毛を生む最も大事な毛母細胞が低下し細く、産毛なような毛が増えてしまいます。

②血行不良

髪の毛に必要な栄養は、血液から運ばれますが頭皮の血行不良が続くと毛母細胞に栄養が行き届かず薄毛の原因になってしまいます。

③エストロゲン(女性ホルモン)の減少

エストロゲンが減少すると、髪の成長を滞り発達がおそくなり毛髪が細くなってしまい薄毛に繋がります。

④間違ったヘアケア

誤ったケアにより頭皮が不健康になったり、毛のキューティクルが傷つく毛が細くなってしまう事があります。

3.ヘッドスパ の効果

薄毛の原因になってしまう加齢、ホルモンバランス、血行不良はヘッドスパ をする事によってどのような効果をもたらして悩みの改善になぜスパが必要なのか効果をお伝えしていきます。

血行不良と加齢へのアプローチ

頭皮には足のツボと同じくらい体に効く沢山のツボがあると言われています。色々なツボを揉みほぐすようにマッサージして頭皮の筋肉を緩めていきます。

凝り固まった頭皮にダイレクトにほぐす事ができ、血行不良が改善されると加齢が進んでいれ毛母細胞まできちんと栄養を届ける事ができます。

ホルモンバランスのアプローチ

まずヘッドスパにら使われている商材には香りこだわりがあり、香りの力で心身のリラックスにもたらします。

そしてヘッドスパ の施術中の水の音には自立神経を整える効果があり副交感神経に働きかけ日頃ストレスを忘れる時をもたしてくれます。

4.髪に良い生活習慣

ヘッドスパ で綺麗になった頭皮を生活習慣を正しくする事で更にイキイキとした髪になると言われています。

①質の良い睡眠

②高タンパク、低脂肪、ミネラル豊富な栄養バランスが取れた食事

③頭皮の状態にあったシャンプーを選び頭皮を良く洗い、良く乾かす

④禁煙、過度の飲酒を控える

まとめ

いかがでしたでしょうか。

綺麗な髪は、頭皮や良い心のバランスの状態から生まれるものです。

いくつになっても若々しくツヤがある髪にする為にも正しい知識や、早くから頭皮の環境をよくし予防していく事が必要です。

Writen
このコラムを書いた人

横田 美咲

なりたいイメージに限りなく近づけることを心がけています。
指名して予約する

【横田 美咲】のInstagramです!
ぜひご覧ください!

Instagram
BLANCOスパイラル
名古屋市中村区名駅4-27-1 スパイラルタワーズB2F 052-589-9055
電話で予約

BLANCOスパイラル

WEB予約はこちら