SALON COLUMN

コラム

初めてのマツエク!知っておきたい6つの事

「瀬沼 綾子」が書いたコラム一覧はこちら


こんにちは、青山の美容室 BLANCO青山 デザイナーの瀬沼です。

これから初めてマツエクをする方、

・当日はどこまでメイクして行っていいの?
・今、家でやっているクレンジングや洗顔は変えなきゃいけないの、、、?!
・どーやってやりたいマツエクを伝えればいいんだろぅ、、、

など、不安な事はありませんか?

そんな方必見です!

これだけ知っておけば初めてマツエクに行く時の不安も解消されるはずです!

1.マツエクってどんなものなの?

まつ毛エクステとはまつ毛エクステンションの略で名前の通り、まつ毛に付けるエクステンションの事です。

エクステの多くは本物の毛ではなくポリエステルなどの素材でできています。

よく聞く「ミンク」「シルク」「セーブル」などの種類は加工した素材の違いの事を言います。

自まつ毛に付ける時は専用の接着剤を使用し、まつ毛の根元からは数ミリ離れた位置にエクステを装着します。

なので皮膚には触れる事は無く、とても安全なものなのです。

2.当日はメイクしてもいいの?

マツエクを付ける当日のメイクですが、アイメイク以外はしていても大丈夫です。

一番気をつけなければならないのは、ビューラー・マスカラは絶対にしない事です。

マツエクを付ける時はその方の自まつ毛の本来の状態を見てデザインを決めます。

ビューラーによって上げられてしまったまつ毛の状態ではベストなデザインが提供できない可能性があります。

また、しっかりめのアイラインやマスカラがついたままご来店された場合もクレンジングしてからの施術になるので時間がかかってしまったり、クレンジング直後の施術で万が一エクステの持ちを左右してしまう可能性があるのでオススメはしません。

3.コンタクトはして行ってもいいの?

マツエクの施術は基本的に目をつぶったまま行います。

つける本数にもよりますが、だいたい一時間〜一時間半程目をつぶったままの状態になります。

目が乾いてしまう可能性や、施術中万が一技術者の手が触れてしまい目に傷がついたりしてしまう事を防ぐためにも特にハードコンタクトの方は基本的に外して頂く事をおすすめしています。

4.マツエク後のクレンジングや洗顔方法に決まりはあるの?

マツエク後の洗顔で気をつける事は摩擦を加えてゴシゴシしないようにする事です。

洗顔はなるべく泡をフワフワに、指で目の周りをゴシゴシしないように気をつけましょう。

クレンジングはジェル・ミルク・水・オイルなど色々ありますが、中でも一番相性が良くないのがオイルです。

粒子が細かく、使用しているとマツエクが落ちやすくなる原因になりやすいと言われていますので、なるべくオイルやオイル成分の入っていないモノを選ぶといいですね!

5.どんなオーダーの仕方をしたらいいの?

初めてのマツエクの場合、どんなオーダーの仕方をしたらいいのかわからない方へのポイントとしては、普段のメイクでどのくらいアイメイクをしっかりするのか?

・ビューラーで普段どのくらいまつ毛を上げるか
・アイラインやマスカラはしっかりする方か

この辺りは普段の自分の好みのメイクを知っておくと施術者に好みが伝えやすいかもしれません。

雑誌やネットなどで見つけた自分好みのカールや長さのマツエクしているモデルさんの写真を見せる事もわかりやすくて効果的です!

詳しいエクステの種類などはこちらの記事も合わせてお読み下さい!

ナチュラルに魅せるマツエク!6つのポイントを美容師が伝授

6.その他NG事項

・まつ毛パーマ施術から間もない方

パーマがかかっていると、エクステを付けてもキレイにデザインが作れなかったりエクステが取れやすくなる可能性があります。

・二重手術など、医療行為直後の方
術後間もない方、特に1ヶ月以内の方はお肌や体調が普段より敏感になっている方が多いため、施術はご遠慮頂いています。

・目に炎症などが起きている最中の方

・体調が優れない方

*結婚式前の方でマツエクが初めての方のご予約は、施術の前に必ずパッチテストをして頂く事をオススメしていますので1度サロンにお問い合わせ下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マツエクをしようか悩んでいた方もこれからマツエクをしに行かれる方も、なんか不安だなぁと疑問な事がある方、そんな方は是非一度BLANCOでマツエクを体験しにいらして下さい!

しっかりカウンセリングさせて頂き納得された上での施術を心がけています。

「BLANCOではアイコーディネーター全員がカットも行うスタイリストでマツエクも半年以上のトレーニングを終了し、施術に入っています!」

初めてのお店では、どんな人がどれくらい練習をして、どのように施術しているかなど不安な事がたくさんあると思います。

そんな方も是非1度BLANCOでマツエクを体験してみて下さい!

不安や疑問を1つ1つ解決しながら理想の目元のデザインを一緒に考えていきましょう!

Writen
このコラムを書いた人

瀬沼 綾子

カットとまつげエクステどちらも丁寧な施術としっかりとカウンセリングさせて頂く事を心掛けています。
お客様に似合うヘアスタイルを一緒に考え、明日からのスタイリングが楽しくなるヘアスタイルを提案させて頂きます!
指名して予約する
BLANCO青山
東京都港区南青山5-11-24 グレイセス1F 03-5468-0033