SALON COLUMN

コラム

くせ毛さん必見!悩むのではなく活かすミディアムヘアーテクニック

「茂在 祐介」が書いたコラム一覧はこちら

くせ毛,ミディアム,アレンジ,ロング,パーマ,スタイリング,活かす,長さ,ミディアムヘア

こんにちは、表参道の美容室、BLANCO表参道のデザイナーの茂在です。

広がる、うねる、まとまらない!

くせ毛が気になってる方のほとんどがこの悩みを持っているのではないでしょうか?

でも、くせがあるから抑えたいまとめたいではなく、活かしてしまえば良いのです。そんな方法をお伝えします。

1.くせを活かしやすい長さ

くせ毛を一番活かしやすい長さはミディアムヘアーです。鎖骨より上からあご付近くらいまでの長さですね。

それよりもショートだとモロにクセが出てしまったり、ちょっとしたうねりが顕著に出てしまいます。逆にロングですと扱いが大変になり、ドライヤーも均一にできなかったりと、すごく手間がかかってしまいます。

しかし、ミディアムヘアーならお手入れもくせを活かすのも数段楽にお手入れをすることができるのです。

くせ毛,ミディアム,アレンジ,ロング,パーマ,スタイリング,活かす,長さ,ミディアムヘア

ロングのくせ毛だとうねり、広がる髪も

くせ毛,ミディアム,アレンジ,ロング,パーマ,スタイリング,活かす,長さ,ミディアムヘアミディアムヘアにすることでうねり、ハネもヘアスタイルに♪

2.ミディアムヘアーのくせ毛のメリット

通常ストレートヘアーの場合、髪がハネたり、片側だけ外に向いたりしてしまうことが多いのに対して、くせ毛の場合、スタイリングやパーマであえてハネさせたり、うねらせたりすることで、逆にまとまって見えてくれます。

最近では、外ハネスタイルが流行ったりしているのも追い風ですね。外にも一度かけたパーマがとれにくいのも大きなメリットなんです。

3.くせ毛のスタイリングの仕方

スタイリングの仕方次第でくせ毛がまとまって見えます。そして、それを一番しやすいのがミディアムヘアーなんです。

全体にがんばってスタイリング剤をつけなくても、毛先を中心にもみこんでいくだけで、動きのあるやわらかいスタイルになることができます。ストレートヘアの方がよくパーマをかけるのもこういったスタイルになりたいからなのですね。

【逆にしっかりとくせを抑えてまとめたい方への記事はコチラ】

くせ毛さん必見!現役プロが教えるくせ毛をツヤ髪にする6ステップ

パーマをしっかり出したい時に使うトリートメント剤を、スタイリング剤の代用にしても良い感じになりますし、トリートメントなので髪の毛にも優しくスタイリングできるのです。

4.パーマをかけてくせ毛を活用

くせには強い部分やうねりの違う部分もありますが、それを一律パーマで同じようなバランスに変えてしまうコトもありです。もともとクセがあるのでかかりやすく、ダメージも抑えられ、持ちも良いのです。

ストレートの髪をくせ毛風にしようとすると、しっかりかけて持ちも良くなかったりとダメージも出てしまいます。その点、パーマの場合は非常に有利なのです。

【関連記事】

うまくいかないくせ毛、パーマかけるべき?現役美容師がお答えします

5.クセ毛を活かしたヘアスタイルに絶対に必要なこと

実はクセ毛を活かすヘアスタイルを手に入れるのに絶対に不可欠なことがあるんです。

それはクセ毛を活かすためのカットをする!という事。一瞬当たり前の事、と思うかもしれませんが、そうではないのです。

カットをされるとき濡れている状態でカットされた経験はありませんか?髪は濡れているとくせの出方も変わってきますし、その後乾かしてもご自身のくせの出方とは変わってしまいます。

ですので本当の自分のクセを活かすならドライカットでしっかりありのままのクセを見極めてもらうことが不可欠なのです。

実は間違い!「広がるから鋤いて下さい」

広がるからとにかく鋤いて欲しい!よくこのようにオーダーを頂くことがあります。

しかし実はこれが大きな間違いなのです。もしもあなたがこのように美容室でオーダーをし、スキバサミで鋤いてもらっていたとしたら。

スキバサミで軽くしすぎてしまうとその時は収まりますが短くした髪の毛がまた延びてきたときにそれがさらなるうねりを作り出してしまいすぐにくせが収まらなくなるのです。

もしあなたが美容室に行ったあと1ヶ月以内に広がってしまったり、まとまらなくなっていたとしたら軽くした髪の毛が悪さをしています。

思いあたる方はなるべくスキバサミを使わないでカットしてくれる美容室を探しましょう。一度短くしたくせ毛は伸ばすのが大変ですので早めに美容師さんと相談した方がいいですね。

美容室でのオーダーの注意点もコチラにのせてありますので是非参考にしてみてくださいね。

ナゼBLANCOがくせ毛のお客様に支持されるのか、その理由は

・髪がまとまる

・広がらなくなる

・クセが活かせる

・自分のクセを活かしたオンリーワンのヘアスタイル

・自宅に帰ってからも再現しやすい

・まとまりが持続する

・指通りが新感覚

そして圧倒的にくせ毛がまとまる、その活かせる秘訣は

もっと自分のクセが好きになるカット+トリートメント

 新規限定 ¥14,000 → ¥11,200(税抜) 20%OFFクーポン 

※お電話でご予約の際は「コラム見た」とお伝えください。

  1. 青山
  2. 表参道
  3. G-South
  4. スパイラル
  • BLANCO青山

    東京都港区南青山5-11-24

    03-5468-0033
    WEB予約
  • BLANCO表参道

    東京都港区南青山3-17-15

    03-6434-0971
    WEB予約
  • BLANCO G-South

    岐阜県岐阜市柳津町宮東2-178

    058-388-7800
    WEB予約
  • BLANCO スパイラル

    名古屋市中村区名駅4-27-1

    052-589-9055
    WEB予約

※店舗によって料金が異なります。ご了承ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

くせ毛を活かすならミディアムヘアーがとても扱いやすく、また時代にも合っているんですね。そして、何よりも世の中ストレートの方が一度は”くせ毛風”にあこがれた事がある方が多いんです。

ぜひ、活用して自分のくせを好きになってくださいね。

【関連記事】

くせ毛さん必見!失敗しないボブのオーダー方法を表参道の美容師が伝授

Writen
このコラムを書いた人

茂在 祐介

トレンドや流行りがある中でも一人一人の良さを最大限に活かすスタイルづくりと、それぞれのお悩みを最大限解消できるスタイルづくりを心がけてます。あなたの美しさを引き出すライフパートナーに是非させてください。
指名して予約する

【茂在 祐介】のInstagramです!
ぜひご覧ください!

Instagram
BLANCO表参道
東京都港区南青山3-17-15 南青山三丁目ビル2F 03-6434-0971