SALON COLUMN

コラム
サロンで白髪染めと市販で買ってきた白髪染めはどう違うの?プロが徹底調査!
「中村 恵介」が書いたコラム一覧はこちら


美容室に行った時、美容師さんにお家でカラーはやらない方がいいですよ!と言われた経験はありませんか?

そもそもなぜなのでしょう。

今回は、サロンで白髪染めと市販で買ってきた白髪染めの違いについてです。

ついつい家でカラーをするという方も、沢山の理由があると思います。

・時間がない ・サロンに行くのが面倒くさい ・安価でできる
・白髪が追い付かない ・サロンでやるのと違いがよくわからない
などなど

でも、市販で買ってきた白髪染めによるデメリットは実はかなり沢山あります。

・仕上がりがきれいでない(ムラができる、ツヤが出ない、塗り残しができる)
・希望通りの色に染まらない、しっかり白髪が染まらない
・髪の毛、頭皮が傷んでしまう ・洗面台や服が汚れてしまう ・時間がかかる
など

ヘアースタイルは雰囲気がとても変わる、綺麗になるための大きな要素ですね。その中で、形はカットで変えられますが、ヘアカラーもヘアースタイルの大きな部分です。カラーによって、大きな変化になるので、サロンで白髪染めと市販で買ってきた白髪染めの違いをより詳しく説明します。

市販の白髪染めで仕上がりがきれいにいかない理由

なぜ市販の白髪染めでは綺麗に仕上がりにならない事が多いのでしょうか?

理由は自分で自分の頭が見えないからです。見えるところは、きれいに染められても後ろは見えなかったり、また自分で塗る場合、後ろは上手に手がまわりません。そうすることで、カラー剤がきちんと濡れていないカラー剤の塗布量にムラがあったりします。そうするとムラができてしまいます。

希望の色に染まらないのはなぜでしょう

絵の具をイメージしてみて下さい。白い髪には、そのまま色が出ますが、日本人の色、または、外国の方の髪の色も十人十色です。一人一人微妙に色が違ったりです。ヘアカラーは、元々の色に、色がのって、色になるために、それを自分でやるのは相当難しいのです。要するに絵の具で色を混ぜていくのと同じです。

また、一人一人の髪の色だけでなく、太さや強さ、赤みが出やすい方など、一人一人違います。同じ色の人が2人いたとしても、同じ色をのせても、仕上がりが同じだとは限らないのです。また、髪に残りやすい色味などもあります。自分で判断をするのは難しいですね。

サロンで白髪染めの場合は、美容師が過去のカラー履歴を見て、どの薬剤を使ったなどを見た後に、カラーをするので、希望の色に近づける事ができるのです。

また、白髪を染める場合は、薄い色ですし、しっかり染まりづらく、逆にしっかりやろうとすれば、暗く、濃くなりがちです。これは元々、色みがないところに入れるので、よりその加減が難しくなります。

だから市販で買ってきた白髪染めの場合、全然白髪が染まってないとか、逆に暗くなってしまったなどの失敗が起こるのです。また、初の状態によって、1本の髪でも発色する時間も違います。同じカラー剤でも、根元が明るくなって、毛先が暗くなったりと明るさのムラが起こったりします。

市販の白髪染めではなぜ髪や頭皮が傷むのでしょう

前でも述べた通り、一人一人髪は違います。色、太さ、クセがあったりなかったり。それ以外、日常生活でも、髪の毛は大きな影響を受けます。紫外線によるダメージ、空気の乾燥、また、コテの熱によるダメージ。
それにより、髪は見た目ではわからないけれど、内部はダメージを受けていることも、人によって様々です。

一般的に市販で買ってきた白髪染めの薬剤は、どんな方でもしっかり染まる様に強めの薬が多いと言われています。せっかくお金を出して買ったのに染まらないのはダメですからね。

また、薬を塗った後の時間も、充分な時間設定があります。元々ダメージをした方など中にはもう少し短い時間の方が良い場合もあり、過剰な時間によってダメージにつながります。

サロンで白髪染めは、一人一人のお客様の毛髪の状態によって、使用する薬剤、時間、塗り方、手順など、適正に行えるため、ダメージを最小限に抑えることができるのです。

実は頭皮も同様なことを行っています。

紫外線による日焼け、カラー剤による負担など、人それぞれで状態が違います。
そのため、保護クリームによるケアや、頭皮につけない塗り方のテクニックなどで負担をかけずにヘアカラーを楽しめます。

まとめ

サロンで白髪染めと市販で買ってきた白髪染めの違いはおわかりになりましたか?

サロンで白髪染めは、一人一人の髪の状態に合わせ、最小限のダメージでなりたいヘアカラーに仕上げる事ができます。これは、市販で買ってきた白髪染めで起こりやすい問題を解決するだけでなく、安心して、ずっと長くヘアカラーを楽しむことができます。

BLANCOでは、ヘアカラーリストというカラー専門のスペシャリストが、どんなヘアカラーも素敵に仕上げる事ができます。カラーでより素敵になりましょう。

Writen
このコラムを書いた人

中村 恵介

自分に似合うスタイルを提案致します。
指名して予約する