SALON COLUMN

コラム
2018/07/20
現役カラーリストが語る!アッシュ系のヘアカラーってどんな色?
「吉川 枝里」が書いたコラム一覧はこちら

アッシュ,ヘアカラー

ヘアカラーといってもはたくさんの色があります。レッド、マット、ピンク、オレンジ・・・。そんな中でも特に人気のあるヘアカラー「アッシュ」について書いていきたいと思います。

アッシュと聞くとどんなカラーをイメージされますか?

お客様に聞くと、「灰色っぽい色のヘアカラーのイメージ」と仰る方が多いのですが、本当は灰色とアッシュカラーとは無関係です。しかし、市販で売っているヘアカラーは灰色っぽい色が載っていますよね。

アッシュで染めても灰色にはなりませんし、グレーにもなりません。

では、アッシュとはどんなヘアカラーなのでしょうか。

アッシュ系のヘアカラーの特長

アッシュはBLANCOのヘアカラーの中でも人気な色です。聞かれたことがある人も多いかと思います。

アッシュを直訳すると『灰色』なのですが、カラー剤そのものはどんな色かというと、『灰色』というよりも『青色』や『紫色』などの色に近いです。なぜ、そんな色味なのかというと、日本人の髪質に関係してきます。

日本人の髪は赤味が強いため、髪をカラー剤を使って明るくすると、『黄色』や『橙色』になってしまうため、『青色』や『紫色』でバランスをとることで、色味がないアッシュを表現できるよう、カラー剤の色は『青色』や『紫色』に近い色になっています。

特に直毛の方や、髪が硬い方がそういった傾向にあります。ですので、BLANCOでも、そんな方は一度ではアッシュカラーにならないため、何度もサロンに足を運んでいただいて染めることもあります。

アッシュは染めるとどんな色になるの?

アッシュ,ヘアカラー

ブリーチなし

アッシュ系のヘアカラーをブリーチなしで染めている写真です。赤味が少なく、くすみが少しあるのが特徴です。

アッシュ,ヘアカラー

ブリーチあり

ブリーチした髪の毛にアッシュ系のヘアカラーをした写真です。

向かい合う色を混ぜると色が消える?

上記は色相環カラーチャートです。

これは、色相環という色相を円形に並べたものです。反対に向かい合っている色を混ぜると打消しあって色が消えるという特徴です。これらを補色と言います。

例えば、上記の図で言うと、中央縦で向かい合っている黄と紫、中央横で向かい合っている赤と緑と混ぜると灰色になります。

先にも日本人の髪は赤味が強いと書きましたが、色相環のチャートで言えば左上のあたりになります。この赤味を消すには、色相環の右下にある青系を使うと打ち消せます。

日本人の黒髪は、青色系を使うことでメラニン色素の赤色を打ち消して灰色っぽくなります。アッシュ単体では灰色にはならず、赤みがなくなるので灰色っぽくなるのです。

アッシュを出すにはメラニン色素を追い出す?

アッシュ,ヘアカラー

捕色をうまく活用して日本人でも灰色に髪の色を近づけることができますが、アッシュで染めれば灰色になるというわけではありません。

メラニン色素は赤色だけでなく、茶色や黒といった濃いめの色が入っているため、透明っぽい色のアッシュカラーを阻害してしまいます。

透明感のある発色を出すにはどうしたらいいか?

それには、ブリーチを使用してメラニン色素である黒や茶色を追い出して灰色っぽさを出やすくする必要があります。

アッシュ系は色落ちしやすいヘアカラー

アッシュ,ヘアカラー

ヘアカラーの工程は、髪の内側に薬剤を入れるため、キューティクルを通過して、元の髪の色を脱色してカラー剤を発色させます。

キューティクルが閉じていれば、髪からカラー剤は出ていきません。しかし、髪が傷んでいるとキューティクルが開いているため、内側に入れたカラー剤は抜けやすくなります。

色落ちが早いのはブリーチ等で髪の毛が傷んでいる場合が多いです。これらからもおわかりいただけるように、アッシュ系のヘアカラーは、比較的色落ちが早いのがポイントです。

アッシュ系のヘアカラーは明るめ、暗めで印象が変わる

アッシュ系のヘアカラーと言っても、たくさんの種類があります。ネイビー、ブルー、グレー、パープル、グリーン、ピンクなど同じアッシュでも見た目は全然違います。

また、トーンが明るめか暗めかで印象が違ってきますし、それぞれ個人の髪質や髪の色によってもカラーの出方は変わってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アッシュは赤味を消す力が強いので、染めた時に灰色のように見えます。黒髪に染めると赤みを抑えたブラウンカラーになります。

ブリーチを何度もしてアッシュを入れると青っぽいカラーになります。アッシュは人気の色ですので、オススメです。ぜひ、BLANCOのカラーリストが施術するアッシュをご体験ください。

Writen
このコラムを書いた人

吉川 枝里

カラーでもっと可愛く楽しくします!!! みなさまのライフスタイルにあったカラーを提案させていただきます!!
指名して予約する
BLANCO青山
東京都港区南青山5-11-24 グレイセス1F 03-5468-0033