SALON COLUMN

コラム

ショートヘアにしたい面長さん必見!テイスト別似合うヘアのポイント

「」が書いたコラム一覧はこちら

面長,ショート,ストレート,ボブ,パーマ,ショートヘア,ヘアスタイル,マッシュショート,ショートヘア
こんにちは、青山の美容室 BLANCO青山のデザイナー馬渡です。

面長で髪型に悩んでいるけどショートヘアなんてハードルが高すぎる、、、

そんな事はないんです!

ポイントを押さえれば面長さんでも色々な雰囲気でショートを楽しめます!
これで諦めかけていたショートにもチャレンジできるかも!!

1.フェミニンな印象のショート

ふんわりと丸みのあるショートヘアが似合うトップから前髪にボリューム感を持たせた柔らかい雰囲気のショートヘアがオススメ。女性らしさと大人っぽさが引き出せるショートです。

直毛の方やボリュームが出づらい方はパーマをかけるのがオススメ。
全体的に丸みが出たり、動きが出たりするので面流さんの悩みをカバーできます。

ボリュームが気になる人でも、ショートヘアにする事で、トップにボリュームが出て良いスタイルなので、バランスが取りやすいし、柔らかく見えるカラーリングをして、重さが目立ちにくくするのもいいと思います。

子供っぽくなりすぎたくない方にもフェミニンショートがおすすめで、トップにボリュームを出し、襟足を短くしすぎないように、前から見て動きが見えるひし形ショートにすると、大人っぽいスタイルになります。

2.キュート系ショート

面長,ショート,ストレート,ボブ,パーマ,ショートヘア,ヘアスタイル,マッシュショート,ショートヘア
キュート系ショートのポイントの1つは前髪にあります。

前髪ありのショートスタイルは実は面長さんには似合うスタイルなんです!
シルエットは丸くしてくしゃっとスタイリングする事でキュートに仕上がります。

また、耳上あたりにボリュームを作る事で横のラインを強調します。
ショートでも外ハネにスタイリングする事で甘過ぎないキュートさを再現します!

面長さんにオン眉はNG?!

いえ、そんな事はありません!

短めの前髪希望の方は全体にパーマをかけて輪郭をカバー!

全体をくしゃっとさせる事で目線は外に向きます、パーマをかける事により、ストレートでは出せないよりキュートな雰囲気にすることができます!ベリーショートなら外国人の子供の様なキュートさを。

短くなりすぎるのが少し心配な方は長さを残してショートボブでのパーマスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ポイントは「ひし形」のシルエット作りです!

3.マニッシュ・クール系ショート

面長さんにオススメのクール系マニッシュショート。

面長さんは縦長を強調しないように前髪を作るのがオススメではありますが、前髪があるとどうしても甘い印象になってしまうので、スタイリッシュな雰囲気になりたい方には、
前髪が長いぶん、レングスは短めがオススメ!

耳が出るくらいの長さにして、ボリュームが上に来るようにすれば、バランスよく面長さんに似合うヘアスタイルになります。

短いので、少し毛先を巻いたりするだけでもふんわりしますし、パーマをかければ毎日のスタイリングはワックスをもみ込むだけの簡単スタイリングでOK!

耳を出して、ピアスやイヤリングをすれば、おしゃれ上級者になる事間違いなし‼️

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ショートヘアというと面長さんでなくてもハードルが高い、、、と諦めていた方も多かったのではないでしょうか。

テイスト別に、そしてショートの中でもポイントを押さえれば面長さんでも何も難しい事はありません!

是非自分だけのショートスタイルをBLANCOで一緒に見つけましょう!

Writen
このコラムを書いた人

BLANCO青山
東京都港区南青山5-11-24 グレイセス1F 03-5468-0033