SALON COLUMN

コラム

青山現役美容師が教えるショートの方のデジタルパーマ3つのすすめ

「吉澤 美咲」が書いたコラム一覧はこちら

デジタルパーマ,パーマ,ショートボブ,ショート,40代,スタイリング,ボブ,ショートカット,乾かし方
こんにちは、青山の美容室 BLANCO青山デザイナーの吉澤です。

今回は、ショートスタイルのデジタルパーマについてです。
デジタルパーマって何?ショートスタイルでも大丈夫?という質問をよく聞きます。

そこでこんな人にオススメ!というところから、具体的な乾かし方、スタイリングの仕方など、たくさんの情報を教えたいと思います。

これから挑戦したい!!とか、かけてみたけど上手に再現できない!!など、今までの疑問も解消です。ぜひ、読んでくださいね。

1.そもそもデジタルパーマって?普通のパーマとどう違うの?

デジタルパーマとは、パーマ液だけでなく、機械で熱を加えることで、髪の毛に形状記憶させるパーマです。普通のパーマは、コールドパーマと呼ばれる一般的なパーマです。

加熱はせずに、パーマ液のみでウェーブを作ります。そこで、デジタルパーマとコールドパーマの特徴を具体的にご紹介します。

デジタルパーマの特徴

・乾かせば乾かすほどカールが再現され、コテで巻いたようなハリのある質感のパーマ
・パーマのもちが良い(3ヵ月~半年)
・軟毛の髪質にもかけられる

コールドパーマの特徴

・髪の毛が濡れている状態が一番ウェーブが出て、ドライヤーで乾かすほど緩やかになる
・1~2ヵ月でとれるため、定期的にパーマを必要がある
・軟毛の方にはかかりにくい

デジタルパーマの一番のメリットは、スタイリングがとても楽です。シャンプー後、ドライヤーの熱をあてることにより、コテを使ったような弾力のあるカールを出すことができます。

乾かすほどウェーブが再現させるので、カールが無くなることがないため、スタイリングが苦手な方にもオススメです。また、デジタルパーマはもちが良いです。一度、形状記憶されたウェーブは、3ヵ月から長くもつ方だと半年もつ方がいます。

デジタルパーマは、機械の熱処理で形状記憶させていくので、パーマ液の強さはそれほど強くなく、かける前の状態によりますが、傷めるリスクは小さいです。また、軟毛の方にもパーマをかけることができます。

コールドパーマは、乾かすほどウェーブがゆるくなることや、軟毛の方は早く乾いてしまうため、スタイリングが難しいです。しかし、デジタルパーマは乾かすほど、弾力とウェーブが出るので、スタイリングも楽ですし、再現性が高いです。スタイリング方法は後ほどお伝えしますね。

2.デジタルパーマのショートボブ こんな方にオススメ!

デジタルパーマ,パーマ,ショートボブ,ショート,40代,スタイリング,ボブ,ショートカット,乾かし方最近バッサリ切ってボブにしたって方、たくさんいますよね。ショートボブにするとかが多い気がします。そんな方はデジタルパーマがオススメです。

【良い点】
・トップにボリュームが出る
・毛先に動きが出る

ボブは基本的にトップの長さが長いスタイルです。そうなると、髪の毛は重力で下に下がるため、トップはボリュームが出やすくなります。デジタルパーマをトップにかけることで、ボリュームが出て、柔らかい印象になります。

また、分け目があると、ペタッと見えやすいですよね!そんな方も根元が起きる事でそれも解消されます。

また、ショートボブにデジタルパーマをかけた場合、毛先に動きが出るために、柔らかい質感を表現しやすくなります。しっかり乾かしてもカールが出やすいのがデジタルパーマの特徴です。

3.どうやって乾かすの?上手にできるスタイリング方法教えます!!

デジタルパーマ,パーマ,ショートボブ,ショート,40代,スタイリング,ボブ,ショートカット,乾かし方
よく美容院ではキレイになっているけどお宅で自分で乾かすとうまくできないという声を耳にします。そんな問題も解決!!これを読めば簡単にキレイに乾かせます。

Point1 デジタルパーマをキレイに乾かす

【根元を立ち上げる】

ショートヘアをうまくスタイリングするコツは根元をしっかり立ち上げることです。デジタルパーマがかかっているからといって、パーマを気にしすぎた乾かし方をすると逆効果!!いい意味で適当に根元に風をあてるように乾かしましょう。指はなるべく開いて頭皮に立てるようにするといいですよ。

Point2 デジタルパーマをキレイに乾かす

【毛先はのばさない】

根元がしっかり乾いてきたら次は毛先です。ドライヤーの風を弱風にして毛でのばさないようあてましょう。ここで髪の毛をひっぱったり、なでながら乾かしてしますとせっかく根元が立ち上がっていた所がつぶれてしまいます。

キレイに乾かしたスタイリングです↓↓

ショートヘアのデジタルパーマを活かしながらスタイリングする方法

1.スタイリング剤を手の平に10円玉くらいの大きさをとります。
2.手の平全体になじませます。この時、指の間にもいきわたるようにします。
3.根元につけないようにして、後ろの方から毛先に揉み込んでいきます。

順番としては、1.バック、2.サイド、3.トップ、4.襟足、5.前髪、一度ババッとつけてから、最後に少しずつ整えていきます。前髪にスタイリング剤をつけすぎるペタッとなってしまうので注意です!!襟足は少し多めにつけてもOKです!

4.30代、40代 デジタルパーマの大人ショートスタイル

お客様の中には、30代、40代でステキなショートカットにしたいという方がたくさんいます。芸能人でもたくさんいらっしゃいますよね。

年齢が上がってくると、髪の毛が細くなり、ボリュームが出づらくなります。また、白髪も少しずつ生えてきて、長いと目立ってしまったりと、切る理由は様々ですが、いつまでも若く、美しく、ステキな女性でいたい!!誰もが心の奥底には強い願望があります。

そんな30代、40代、ステキな女性になるために、ショートスタイルのデジタルパーマはオススメです。

・ショートだからキレイですっきり見える
・仕事もしながら家庭やプライベートの充実を表現できる
・時間がない朝でもデジタルパーマなら短時間でキレイにスタイリングができる

こんな良いことがたくさんあるならやってみたいと思いますよね。

デジタルパーマの大人ショート スタイリング剤の選び方

自分の髪質にあったスタイリング剤を選びましょう!!

【猫っ毛、髪が柔らかい、ぺたんこになりやすい方】
バームなどウェットで重くなるようあスタイリング剤はむきません。軽めの少しスタイリング力のあるワックスがオススメ!!ドライな質感のワックスだと軽くていいですよー!

【毛が硬い、ハリがある方】
毛が硬い、毛がしっかりしている方は、少しウェット感のあるオイルやバームを使うと自然でナチュラルな仕上がりになります。スタイリング力が強めのワックスを使ってしまうと、盛り盛りになってしまう場合があるので注意しましょう!

まとめ

BLANCOでは、カット、パーマとカラー、それぞれのスペシャリスト担当するので安心

みなさん、どうでしたか?ショートヘアでもデジタルパーマをかけることによって、動きが出てスタイリングの仕方も簡単です。また、30代から40代にかけて、髪のボリューム、ハリ、コシも減ってくるので、パーマをかけたいと思う方も多いはずです。安心してパーマをかける為にも、少しでもお役に立ったでしょうか?

また、我々BLANCOでは、カットやパーマをするスタイリスト、カラーを専門にやるカラーリストがいて、分業制をとっています。それぞれの技術のスペシャリストが担当するのでなんでも安心して聞いてくださいね。

デジタルパーマをかけて、髪を軽く、動きのあるスタイルを手に入れましょう。

  1. 青山
  2. 表参道
  3. G-South
  4. スパイラル
  • BLANCO青山

    東京都港区南青山5-11-24

    03-5468-0033
    WEB予約
  • BLANCO表参道

    東京都港区南青山3-17-15

    03-6434-0971
    WEB予約
  • BLANCO G-South

    岐阜県岐阜市柳津町宮東2-178

    058-388-7800
    WEB予約
  • BLANCO スパイラル

    名古屋市中村区名駅4-27-1

    052-589-9055
    WEB予約
Writen
このコラムを書いた人

吉澤 美咲

お客様がリラックスできるような空間でに似合うスタイルをご提案させて頂きます*
指名して予約する
BLANCO青山
東京都港区南青山5-11-24 グレイセス1F 03-5468-0033