SALON COLUMN

コラム

メンズ必見!男性がヘッドスパを受けるべき3つの理由

「唐川 佳奈」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは。青山の美容室 BLANCO青山 唐川です。

前回はヘッドスパの効果についてご紹介しました。

青山現役スパリストが教える悩み別ヘッドスパの効果

今回は、特に、なぜ男性にヘッドスパをおすすめなのか
具合的な3つの理由を挙げながらご紹介します。

1.薄毛・予防

まず初めに紹介するのは、男性の誰もが気になるであろう、薄毛についてです。

男性女性の薄毛が気になりだす平均年齢は男性36.3歳、女性37.7歳(2018年調査)と言われています。

男性の方が比較的気になりだす年齢は若く、その数値は年々若年化しているそうです。

主な原因としては、

・社会的ストレス
・コンビニ食など食生活の乱れ
・睡眠不足

などがあります。

男性は女性より皮脂分泌が多いため、皮脂過剰になり毛穴が詰まりやすくなります。

皮脂だけでなく、

・生活習慣の汚れ
・大気中の汚れ
・スタイリング剤の流し残し
・シャンプーのシリコン
・水道水のカルキ など

日常で溜まりがちな汚れも毛穴が詰まる一因です。

薄毛は、まず何よりも予防が第一になります。

常に頭皮環境を良くすることで健康な毛髪を育成する土台を形成することができます。

皮脂や汚れを除去し、コリをほぐすことで頭皮の血行促進につながり、髪全体に栄養が行き渡ります。

BLANCOで行なっているヘッドスパには、マッサージの前にシャンプー台で行う炭酸クレンジングがついています。

そこで普段のシャンプーでは取りきれない毛穴の奥の汚れも掻き出すことにより、綺麗な頭皮の状態でシャンプー・マッサージを受けることができ、より血行促進の効果を感じ、スッキリします。

また、クレンジングで取れた汚れは最後に見ることができます。
どれくらい自分の頭皮、毛穴が汚れているのか気になる方は直接見ることで意識の改善にもつながります。

頭皮環境が整い、髪全体に栄養が行き渡る事で薄毛や脱毛を防止します。
ヘアサイクルも整うので、髪が太く長く健康的に成長していきます。

2.匂いべたつき解消

男性の悩みの1つでもある匂いやべたつき。

これらが起こってしまう原因は、
①毛穴の汚れ、皮脂の洗い残り

②シャンプーのしすぎ
③血行不良

があげられます。

①毛穴の汚れ、皮脂の洗い残り

頭皮は人体で1番皮脂が多い場所で、Tゾーンの約2倍の皮脂線があります。そして、薄毛予防の説明でもあったように男性は皮脂分泌が女性よりも多いです。そのため、頭皮や髪のべたつきが女性よりも起こりやすく状態も悪化しやすいのです。

その皮脂がシャンプーで落としきれず頭皮にのこってしまうとホコリなどが雑菌の繁殖を招き、頭皮の嫌な匂いを招くことにつながってしまうというわけです。

そして、頭皮の皮脂は色々な物質と結びつきやすく例えば、シャンプーで落としきれなかった整髪料と結びつき頭皮に張り付くことで毛穴を塞いでしまう原因となり、空気中のホコリや雑菌と結びついて酸化することにより匂いを生んでしまうこともあります。

BLANCOで行なっているヘッドスパなら炭酸クレンジングでしっかり毛穴までキレイにし、選べるコースの中に頭皮ケアができる泥クレンジングもあるのでこの匂いやべたつきを改善、予防することができます。

②シャンプーのしすぎ

頭皮の匂いやべたつきが気になるからといって1日に何度もシャンプーをすることは逆効果です。

シャンプーには洗浄力が強すぎるものもありそれらを使って何度もシャンプーすることで、頭皮に必要な皮脂や潤いまで取り除く事になり、余計に皮脂の分泌を過剰にしてしまいベタつきを起こしてしまう原因につながってしまいます。

シャンプーは1日に1回でその1回を丁寧にしっかり洗って頭皮に必要な皮脂と潤いを保ちましょう。

③血行不良

血行不良が皮脂の分泌と関係しているのは、血行不良が新陳代謝を悪化させるためです。
新陳代謝が、活発でない場合はターンオーバーがうまくできず古い皮脂が頭皮にたまりやすくなってしまいます。このことは、頭皮のべたつきにつながります。

BLANCOで行なっているヘッドスパなら炭酸クレンジングでしっかり毛穴までキレイにし、頭皮の血液循環をよくする効果があります。

そして、選べるコースの中に頭皮ケアができる泥クレンジングもあるのでこの匂いやべたつきを改善、予防することができます。

頭皮マッサージや肩マッサージで滞った血液を循環させることで代謝アップにもつながり血行不良も改善することができます。

3.眼精疲労、肩コリ解消

①眼精疲労

頭皮は特に精神的な疲れなど、ストレスを溜めやすい場所になります。

日常的にストレスを感じている頭皮は、代謝が悪くなって血流も悪い状態です。そのため、頭皮を刺激することで、頭部より下にある顔や首、肩までつながる筋肉の血流が良くなり、目の疲れや肩コリにも効果があります。

人は重力には逆らえないので、血液は下へ下へと下がってしまいます。
上へ引き上げるようにマッサージすることで、血流が回りやすく、血流が良くなります。

②肩コリ

BLANCOでは、頭皮のマッサージ後に肩マッサージをしています。首筋から腕、肩周りから背中までをお席でしっかりマッサージしていきます。肩周りや肩甲骨まわりをほぐすことで、血流がよくなり肩コリへの効果があります。

4.実践!今日からできる自宅ケア

お風呂で髪が濡れた状態でマッサージしていきます。

指を軽く開き頭に添え、腹の指で頭全体をほぐして、毛穴の汚れを浮かします。”押す”というより、円をかきながら”動かす”というイメージです。

次は、指で軽くつまむように、トントンと頭全体を軽くたたきます。
頭頂部は、親指以外の指でグーッと押し込みます。

気持ちいいくらいの程よい力加減で行なってください。

シャンプーはしっかり泡だてて、生え際から後頭部まで、爪を立てずに指の腹で洗います。すすぎ残しが無いように、いつも以上にしっかりと洗い流しましょう。

毎日続けることで、スッキリした健康な頭皮になり、お悩みの解決にも繋がります。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

BLANCOのヘッドスパは男性にもすごくオススメなメニューです。
頭皮の匂いやべたつきが気になる方はもちろん、仕事終わりにスッキリしたい方も大歓迎です。

ヘッドスパのみのご来店も可能ですので、ぜひBLANCOのヘッドスパを体感してみてください!

Writen
このコラムを書いた人

唐川 佳奈

シャンプー、ヘッドスパは私にお任せください!!!
BLANCO青山
東京都港区南青山5-11-24 グレイセス1F 03-5468-0033