SALON COLUMN

コラム

青山現役スパリストが教える悩み別ヘッドスパの効果

「唐川 佳奈」が書いたコラム一覧はこちら

青山,スパリスト,ヘッドスパ,ショートスパとは,炭酸ヘッドスパ,頭皮マッサージ,効果,炭酸クレンジング,育毛ヘッドスパこんにちは、BLANCO青山の唐川です。

最近、疲れがたまってきた、、顔のたるみが気になる、、髪が薄くなってきた、、髪のダメージが気になる、、、そんな方にオススメなのがヘッドスパ!

まずはヘッドスパについてご紹介します。「ヘッドスパ」と聞いて髪や頭皮にどんな効果があるのか?と疑問に思う方が多いと思います。

そこで今回はヘッドスパによる各々の効果を解説します。

1.BLANCOオリジナルヘッドスパの手順

まずBLANCOでは、オリジナルのヘッドスパのメニューを展開しています。

手順としては、
①頭皮クレンジング、ヘアケアのコース選択
②炭酸クレンジング
③シャンプー
④頭皮(10分)肩(10分)のマッサージ です。

ヘッドスパにプラスして、頭皮のクレンジングか、ヘアケアか、お客様の悩みに合わせてより集中的なケアもできるメニューとなっています。

では、お悩みで多いこの3つをご紹介させていただきます。

2.ヘッドスパによる頭皮の効果

①血行促進

人間の頭は、頭蓋骨と頭皮に挟まれており、血管が圧迫されているため、血流が悪くなりやすいです。

頭皮をマッサージすることで、コリをほぐし、血流をよくすることができます。血流を良くして老廃物を流すことで、髪の成長を助けたり、頭痛やむくみの改善にも繋がります。

②リフトアップ効果

頭皮と顔は、1枚の皮膚で繋がっています。頭皮の血流が良くなっているということは、顔の血流も良くなります。

そうすることで、フェイスラインがリフトアップされます。頭皮も顔と同じようにたるんでくるため、頭皮のたるみをマッサージでスッキリさせることにより、顔のたるみにも効果があります。

クマの解消、小じわ、くすみへの効果も期待できます。

3.ヘッドスパによる毛髪の効果

①育毛促進

まず、炭酸クレンジングで頭皮の表面と奥にある汚れをしっかり落とすことにより、頭皮環境を清潔にします。そして、頭皮マッサージで血行を促進することにより、健康な毛髪を誕生させるのを促します。

②薄毛・枝毛防止

①のように頭皮環境を清潔な状態にして、血行を良くすることで、ヘアサイクルが整い、髪全体に栄養が行き渡ります。これにより、健康的かつ、太く長い毛髪が成長するようになります。

③ダメージケア

BLANCOがヘッドスパで使用しているクリームは「アボカドクリーム」というものです。このクリームには、アボカド油が配合されているので、髪にツヤと輝きを与え、しっとりまとまる髪に仕上がります。

また、コース内でヘアケアコースを選んだ方には、泡のトリートメントがついてきます。
このトリートメントは、お客様に合わせた効果のあるものを使用するので、より理想の髪に近づくことができます。

④トリートメント浸透率向上

髪や頭皮には外でついたホコリや皮脂などがついています。汚れが蓄積すると、髪のベタつきや、ツヤを失う原因となります。

ヘッドスパをすることで、髪や頭皮のシャンプーでは落としきれない汚れが落ちます。これによって、トリートメントの浸透率をグッと上げてくれます。

4.ヘッドスパによる疲労回復

①眼精疲労の回復

生活や仕事で必要不可欠となっているスマートフォン、PC、テレビなど、長時間見ていると眼精疲労に繋がります。

目を酷使し続けると疲れ目以外にも、首や肩のコリ、頭痛、イライラ感などの症状が出てきます。

ヘッドスパによるヘッドマッサージの指圧や、ツボ押しで刺激され、マッサージ後には視界が変わり、目の開きも変わり、とてもスッキリします。

②上肢疲労の回復

ヘッドマッサージ後には、肩、肩甲骨まわり、腕のマッサージがあります。眼精疲労からくる肩コリも改善されます。

パソコン作業などで同じ姿勢になることが多い、姿勢が悪い、そんな方はコリ固まっている方がほとんどです。

上肢のマッサージによりツボをしっかりとらえたマッサージで血流を良くし、コリをほぐします。あまりされることのない腕のマッサージは指圧によるほどよい力加減で腕の疲れがスッと楽になります。

③脳疲労の回復

実は頭皮だけではなく、脳もコルんです!例えば、寝ているはずなのに、疲れがとれない、なかなか寝付けない、集中力が長く続かない、昼間にものすごく眠くなるなど、思い当たることがあればそれは脳疲労が原因かもしれません。

ツボが集まる頭部のマッサージで、脳の血流を良くします。そして、睡眠とマッサージの相性はとても良く、眠りが浅い、寝付きが悪い方にもオススメです。ヘッドスパで脳を回復させ、質の良い睡眠をとりましょう。

5.お手軽!リラクゼーションメニュー

時間はあまり無いけど、ちょっとマッサージしたいな、スッキリしたいな、という方にオススメのメニューを紹介します。

①炭酸クレンジング

ヘッドスパの中にも組み込まれているこちらのメニューは、シャワーヘッドから出る微粒子の二酸化炭素で酸化して固まってしまった皮脂の汚れや、毛髪に付着した不純物を浮かせて除去します。

ニオイのもとともなる毛穴のつまりもスッキリさせ、頭皮を清潔に保ちます。また、血行促進効果もあるのでコリも解消されます。頭皮のニオイ、カラーやパーマの残り香が気になる方、頭皮が敏感な方にオススメです。

②リラックスシャンプー

いつものシャンプーを、よりクオリティ高くリラクゼーション効果を高くしたメニューです。シャンプーをしながら、頭皮を引き上げるようにじっくりとゆったりとマッサージしていきます。シャンプー台で横になったままできるので、リラックスしていただけます。

③ショートスパ

②のメニューにクレンジングが加わり、より毛髪に付着した不純物や頭皮の汚れを除去します。シャンプー後、海洋由来泥成分の入ったクレンジングで、頭皮を清潔にしながら並行しあんがらミネラルを付与していきます。

泥のクレンジングは、ローズ、シトラス、フォレストの3種類の香りでのリラックス効果も期待できます。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヘッドスパで頭皮や髪の様々な悩みを解消し、健康とキレイを手に入れましょう。
サロンではリラックスできる空間をお届けいたします。

Writen
このコラムを書いた人

唐川 佳奈

シャンプー、ヘッドスパは私にお任せください!!!
BLANCO青山
東京都港区南青山5-11-24 グレイセス1F 03-5468-0033