SALON COLUMN

コラム
2018/07/26
美容師が考える抜け毛の原因と正しい対策4選
「鈴木 健司」が書いたコラム一覧はこちら


こんにちは、BLANCOデザイナーの鈴木です。

お客様からのお悩みの声で「抜け毛」という声をよく聞きます。

「最近、抜け毛が多くて…。」と、美容師に相談した方も多いのではないでしょうか?

今回はそういったお声にお答えしたく、正しい知識をお伝えしていきます。

1.抜け毛のメカニズム

抜け毛と聞くとネガティブにとらえがちですが、まったく抜け毛のない人はいません。髪の毛にも毛周期という髪の毛が生え変わる循環のリズムがあるのです。一般的に毛周期のサイクルは、男性で3~5年、女性で4~6年で一巡すると言われており、その中で成長期→退行期→休止期と進んでいきます。

休止期に入ると、古い髪の毛は抜けるのを待っている状態ですので、自然と抜けていきます。人間の平均は、髪の毛が10万本生えていると言われ、そのうちの10%にあたる1万本が休止期にあたると言われているので、毎日抜け毛があってもおかしくはないのです。

2.以外と知らない1日に抜けていい本数は何本?

ずばり1日60~100本が健康な状態での平均な抜け毛と言われています。健康的な人で1回シャンプーをするだけでも、多くて60本抜けます。

もし、ストレスからの円形脱毛症などが頭皮で起きている時は、束でごそっと抜ける場合が多いので、病院などで相談してみて下さい。

1品100本といっても自分で調べるのは難しいですよね。そこで、抜け毛が多くなりやすい原因を4つ教えます。

心当たりがあれば対策をとって予防してあげるのをオススメします。

3.抜け毛が増えやすい原因4選

①紫外線

②頭皮環境

③生活習慣

④食事

4.抜け毛が増えやすい原因の対策

では、3.であげた抜け毛の原因の解決に向けた対策を書いていきたいと思います。

①紫外線

頭皮は紫外線を受けると免疫機能やバリア機能が低下します。そうすると、頭皮が乾燥しやすくなり、フケ、かゆみの原因になります。さらに、頭皮の老化を促進させてしまうため、抜け毛が多くなる原因になってしまいます。

夏場の外出の際は、帽子や日傘などでの対策がオススメです。アフターケアとして、シャンプー後のトリートメントでの保湿で、潤いを頭皮に与えてあげるのも効果的です。美容室でのヘッドスパでも、夏の頭皮ケアのメニューもありますので、ヘッドスパを夏のご褒美にいかがでしょうか?

②頭皮環境

髪の毛の成長を妨害してしまうものとして、「フケ」と「皮脂」はいちばん身近なものです。先ほども出てきた紫外線での乾燥によるフケもそうですし、食事やお酒による高カロリーからくる皮脂、汗も汚れとなり、頭皮に残ってしまうと、髪の毛の成長は妨害されてしまいます。

まずは正しくシャンプーを行うことが頭皮環境を良くします。必ず夜にシャンプーを行い、その日の汚れをその日のうちに!綺麗な頭皮環境を保ちましょう。

美容室でのヘッドスパでは、しっかりとクレンジングを行うことができるので、早く改善したい方は特にオススメです。

③生活習慣

生活習慣の乱れは、頭皮の代謝の低下につながります。代謝の力が低下すると、髪の毛が正しく成長できず、さらに頭皮環境も悪くなります。運動や睡眠など意識することが大切です。

④食事

私たちの体は、普段摂取している食べ物で作り出されています。抜け毛の原因の1つとしても大きく関わってきます。大まかにお伝えすると「塩分」「糖分」「動物性脂肪を多く含むもの」「アルコール」「脂質の高い食べ物」「ファーストフード」などは抜け毛を促進させると言われています。バランスの良い食事を心がけることが大切ですね。

5.抜け毛の予防の第一歩はヘッドスパ

抜け毛の予防としてヘッドスパを選んでいただくことも増えてきました。ヘッドスパを行うことで、クレンジングでの頭皮環境改善ができ、マッサージでの代謝力UP、リラックス効果でのストレス軽減と抜け毛予防対策として効果が高いのです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

抜け毛の原因は意外と身近なところにあります。その分、自分で気を付ければ十分に対策がとれることでもあります。

今回、ご紹介させていただいた4つの対策、ぜひ、やってみてくださいね!

【関連記事】
ヘッドスパの効果16選!表参道人気ヘッドスパリストが伝授!

Writen
このコラムを書いた人

鈴木 健司

幅広いお客様に合わせて、お客様の個性、魅力を生かしたスタイルが得意です。カットは優しさ。切ったその瞬間から好きになる髪質をぜひ体感してください!
指名して予約する
BLANCO表参道
東京都港区南青山3-17-15 南青山三丁目ビル2F 03-6434-0971