SALON COLUMN

コラム

前髪くせ毛の直し方!3分でできる簡単オススメ法

「」が書いたコラム一覧はこちら

前髪,くせ毛
こんにちは、表参道の美容室 BLANCO表参道デザイナーの真鍋です。

前髪のくせ毛って気になりますよね?

髪のくせ毛を気になって方は沢山いると思います。

日本人の8割が多かれ少なかれクセは持っているのがほとんどです。

さまざまな、くせがあるなかでもクセ毛に対する思いは、それぞれあります。

その中でも3つの例をお伝えします。

・時間がない or 時間がかかる
・前髪のうねり分かれるのが嫌
・顔まわりがキマらないとテンションが下がる

女性であれば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?お客様からもよく前髪のくせ毛が、気になってしまい上手にできないというお悩みの声を頂きます。

そこで今回は忙しい朝でも簡単にできるオススメの方法をご紹介します。

前髪のくせ毛を簡単に直す方法

お悩みの中でも最も多くは、表面の髪よりは、生え際の「うぶ毛」です。

生え際の髪の毛がどうしても、うまくまとまらない、スタイリングができないという声が多かったです。前髪くせ毛、生え際の『うぶ毛』って本当に大変ですよね。

どうしてもストレートパーマまではかけたくない。

簡単に時間をかけずにどうにかしたい・・・。

簡単にできる方法を考えていました。

なぜなら私も昔から、くせ毛で悩んでいたからです。

毎朝、前髪に時間をかけて、乾かし方にこだわってみたり、アイロンで伸ばしてみたり、色々お手入れ、スタイリングしたのに、湿気に左右されてり、暑い日は汗で台無しの時もありますよね。

心の中では、時間をかけたのに、台無しだと悲しい気持ちになります。

前髪ストレートパーマ、縮毛矯正をしたら、楽にスタイリングができるけれど、全体の髪と比べると、前髪だけが違和感を感じてしまう事もありますよね。周りの髪と質感が異なってしまい、また、前髪のくせで一番気になるのは、生え際のウブ毛なのに・・・。

せっかくの可愛い前髪も気がつけば、前髪を伸ばし耳にかける方法でごまかしたり、ピンで留めたりしていませんか?

やっぱり、クセ毛でも前髪って欲しいですよね?

前髪があれば、オシャレを楽しんだり、可愛いくなれるから8割の方が、前髪のあるスタイルを好んでいます。そこで、どうにか前髪のくせ毛を簡単に直せる方法を美容師の経験から学んだ事をお伝えしたいと思います。

1. 前髪くせ毛で悩む4つの原因とは?

前髪,くせ毛
前髪がうねりの原因には、どんなことが考えられるでしょうか。

①お風呂上りのドライヤー

お風呂に入った後、濡れている髪をそのままドライヤーで乾かさずに放置してしまうと、髪のくせが出やすくなってしまいます。ドライヤーを後回しにして乾かしてもくせが直らない。朝起きた時の寝くせが付きやすくなります。

特に前髪は全体に比べて乾きやすいので、くせ毛の原因になります。

ドライヤーの熱により、髪の水分をコントロールしくせ毛を伸ばしながら乾かすには、濡れた髪を直ぐに乾かすのは一番大切になります。

②お風呂上がりのターバンも意外な原因

お風呂上がりにスキンケアをされる女性も多いと思います。

濡れた髪をそのままターバンの中に入れてしまうと、髪の毛の水分を吸収してしまいます。そのため、ターバン跡がつきやすくなり、前髪のくせが付きやすくうねりの原因になります。

③自然乾燥をしている

ついつい乾かすのが面倒だからと、やってしまう自然乾燥も前髪がうねる原因の一つです。

ドライヤーの風がないと本来のくせが出てしまいます。

髪の毛は水で濡らすと膨潤って言って水分を含んで膨らみます。水分を含んだくせ毛は、更にうねります。その状態で、自然乾燥をすると、くせ毛のうねりのままキープします。

④前髪を作ったばかり

イメージチェンジで前髪を長く伸ばしていたり、センターパートや2つに分けるスタイルからバッサリ前髪を作ると、今までの分け目でのくせでパックリ分かれやすくなります。また、短くするとうねりが強くなる場合もあります。

2.簡単3分!うねり前髪の直し方

①前髪を根元から濡らす

前髪,くせ毛
うねりとくせがついて分かれてしまった前髪は思い切ってん濡らしてしまうのが一番効果的です。

パックリ分かれてしまった前髪を乾いてくせが付いた状態のままドライヤーやブラシでいくらとかしても綺麗には直りません。「根元をしっかり濡らす」一度リセットすることが一番の時短です。

直したいのはパックリ分かれてしまった、くせ毛の部分なので全頭を濡らす必要はありません。又は、スプレイヤーなどを使用して、根本付近をしっかりと濡らす事も効果的です。部分的な作業なので忙しい朝でも簡単に3分で出来ます。

②ドライヤーは必ず上から当てましょう

前髪,くせ毛

前髪を濡らした後、前髪のキューティクルは開いた状態になっているので、これが乾く最中のくせを形成していく時にまっすぐにしてあげる事が大切です。

頭皮から20㎝離して髪の毛に熱風を当てる事、指で髪を引っ張りながらドライヤーの

風を当てることで前髪のキューティクルが同じ方向に揃い、見た目もツヤツヤになります。

③分かれ目を逆に乾かす

生え際にくせがある人は、くせとは反対方向にドライヤーの風を当てるのも効果的です。濡れた前髪に出ている髪本来のクセとは、反対方向に風を当てることで根元からくせを改善できます。

その際にブラシを使うのもオススメです。アッと言う間に完成しちゃうので、うねりくせ毛、パックリ前髪も3分で直せちゃいます。

まとめ

いかがでしたか?

たった3分で、前髪美人に・・・。うねりの原因を知ることで、たった3分でくせ毛前髪とさようなら。

大人女子の朝を悩ませるくせ毛、うねり前髪。原因と対処法を知り、簡単に3分ででき、キレイでまとまった前髪はゲットできます。

驚きのツヤツヤ髪を手に入れて前髪美人で、一日をハッピーになりましょう。
ぜひ、みなさん実践してみて下さい。3分で幸せになり、夕方まで崩れない可愛い前髪を手に入れて下さいね。

Writen
このコラムを書いた人

BLANCO表参道
東京都港区南青山3-17-15 南青山三丁目ビル2F 03-6434-0971