SALON COLUMN

コラム
髪を増やす5つのメカニズム~美容師が教える髪の毛フサフサの秘訣~
「大石 風野」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは、BLANCO Spiral デザイナーの大石です。

サロンでも『抜け毛が気になる』『頭皮が透けてきた』『髪の毛が細くなってきた』など、男性に限らず、最近は20代30代の女性でも悩みを抱えている人が多いです。

それらの理由として、カラーや脱色、パーマなどの髪にダメージを与えるヘアースタイルが増えてきたこと、また、食事を含む生活習慣の乱れ、ストレス、シャンプーのし過ぎなど様々な要素が考えられます。

これらの理由を全部無くすことはなかなかできませんが、少しでも髪のことを知って、髪に良い習慣を身につけ、抜け毛やハゲを防止したいですよね。今回は髪を増やす5つのメカニズムということでどういった流れで髪の毛がフサフサになるのかをご紹介したいと思います。

1. 根元に栄養を注げば髪はフサフサになる!?

髪,フサフサ,髪の毛

髪の毛は植物と異なり、根っこである「毛根」から髪が作られます。毛根のいちばん深い場所にある細胞が増えることで、押し上げられて髪が伸びていきます。

その細胞も酸素や栄養をとり入れて増えます。頭皮の中にある時は柔らかいのですが、押し上げられて乾いていくと硬くなります。

フサフサと元気な髪の毛にするには、新しい髪を作ってくれる場所である毛根に栄養を注ぎ、毛の根っこにある細胞の活動を活発にする必要があります。

2.パーマやカラーでは髪のフサフサに影響なし

髪,フサフサ,髪の毛

頭皮は表皮、真皮、皮下組織という3つの層で構成されています。

そして、表皮は一番下は基底(きてい)層があり、次に有棘(ゆうきょく)層、顆粒(かりゅう)層、一番上が角質(かくしつ)層の4つに分かれており、下の基底層から細胞が押し出されて、角質層は細胞としては死んでいます。

基底層から角質層まで進んで、垢やフケとなってはがれる新陳代謝の期間は約6週間と言われています。

表皮はこの新陳代謝によって、いつも生まれ変わっているので、カラーやパーマなどで頭皮を傷めても、頭皮全体には影響がなく、影響があるのは表皮だけです。

3. 髪に美味しい食べ物でフサフサになる!?

髪,フサフサ,髪の毛,食べ物

毛根から生まれる髪の毛の細胞は、皮膚の細胞とかなり近いとされています。

また、髪の毛は皮膚の角質層であるケラチンというタンパク質から作られています。そのため、肌に良い食べ物は髪にももちろん良いと良いです。

代表的な美肌に効果的な食べ物は、卵、鶏肉、大豆、牡蠣、アボカドなどです。

タンパク質を作るために必要なビタミンや必須アミノ酸をはじめ、ミネラルが多く含まれる食べ物をバランスよく摂るようにすると美髪に繋がります。

4. 健康的なヘアサイクルでフサフサな髪を

髪,フサフサ,髪の毛

髪の毛が成長しだしてから、抜けるまでの周期を「ヘアサイクル」と言い、成長期→退行期→休止期の3つを繰り返して新らしい髪に生まれ変わります。

このサイクルのうちもっとも長いのが(成長期)で、約2年~6年の歳月をかけて毛が伸びます。

成長期が長いと、髪はその分長く、太くなる傾向があります。

成長が止まって退行期(2,3週間)を経て、休止期(数か月)になると、毛根の位置が浅くなって、その毛穴で成長をスタートした髪の毛が押し出されて自然に抜けていきます。

ヘアサイクルが乱れると髪の毛が抜け落ちるまでの期間が短くなってしまいます。新しい毛が生えても成長する前に抜けてしまいます。これを繰り返すとだんだん毛が生えなくなってしまいます。

5. 新陳代謝がよければ髪はフサフサになる

髪,フサフサ,髪の毛

髪の毛はおよそ7年くらいで抜けるので、ずっと伸ばし続けることはできません。

髪の毛が伸びる早さは個人差はありますが、平均で1ヵ月に1cmほどと言われています。

年間で12cmということは、7年で抜けると90㎝も届きません。

髪の毛が身長以上に長くならないのはこれが理由です。

また、新陳代謝が活発なほど髪が生えるスピードは早ため、若い方が代謝は活発なことから、大人に比べて子供の方が髪の毛が伸びるスピードが早いというのはあります。しかし、年間数cmほどの差しかなく、伸びるのが早いと言えるほど違いは出ません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

髪の毛の性質や毛根の仕組みはご理解いただけましたか?

健康な頭皮があって、はじめていい髪が育つということです。

ヘアサイクルと頭皮環境を正しくしていくことで、発毛を促進していくことが可能になります。この髪を増やすメカニズムを知ることは、髪の毛をフサフサにしていく上でとても重要なことなのです。

自分ですぐにできる対策として、運動やバランスのよい食事や、良質な睡眠などの生活習慣の見直しをしていきましょう。

Writen
このコラムを書いた人

大石 風野

BLANCOスパイラルにはいろんなお客様がご来店いただいてます。それぞれの個性や悩みに合ったヘアスタイルの提案ができるのは、BLANCOの技術力とカウンセリングがあるからこそ。ぜひ、BLANCOにお任せください!
指名して予約する